BLOG
活動ブログ
川崎市の職員採用説明会でお伝えした「求める人材像」
2014-04-01

今日から、新年度ですね。清清しい気持ちで1歩を踏み出せていればと思います。

また新社会人としてのスタートをされた方も数多くいらっしゃることと思います。おめでとうございます。
困難なこともあれば、仕事で得られる充実感など、あらゆることが待ち構えていますが、自分の成長機会とし、励んでいってもらえればと思います。

先日、川崎市の職員採用説明会で、川崎市の求める人材像というものを学生の皆様へお伝えしたのですが、社会人として広く必要なことかと思いますので、一部をご紹介させていただきます。

■ 求める人材像

・真摯な取り組み姿勢

 市民のために頑張ろうとする意欲があり、仕事に真剣に取り組める人

・コミュニケーション能力

 市民応対や仕事を進める上で意思疎通が円滑にでき、良好な人間関係が築ける人

・柔軟性・主体性

 物事について自分の考えを持ちながらも周囲の状況・立場なども踏まえ柔軟に対応し、主体的に行動できる人


川崎市がさらに一歩先へ、もっと先へ飛躍していくためには、若い皆さんの柔軟な発想力とやる気が必要です。「全ては市民のために」を合言葉に、皆さんと一緒に働くことを楽しみにしています。

---

川崎市の職員としてだけでなく社会人として必要なことですね。私自身もその模範となるように努めていきたいと思います。