BLOG
活動ブログ
市長就任から1ヶ月が経ちました。
2013-12-19

市長となってからは慌ただしい日々を過ごさせていただいてます。

まず短期的なご報告としては待機児童と中学校給食についての活動を12月1日から動き出しており、関係者とのミーティングを続けております。特に待機児童については27年4月に0(ゼロ)にすると言うことでお約束差し上げたのですが、次の4月の段階でも少しでも0に近づけられるようにピッチを上げて頑張っていきます。

始まりのコノ1ヶ月は、人とお会いする時間が多く、慌しい日々です。12年ぶりの市長交代ということもあるのか、各種団体からの挨拶訪問を頂くことが多いですが、市長に対する期待や影響力などは大きいものだなと改めて実感しているところです。

執務室には当然椅子を用意いただいているのですが、全く座っている時間がありません。部屋にいるときでも書類の整理や分別など立って仕事をすることが多く、“市長の椅子”はまだ味わえていないといったところでしょうか。

議会も始まりましたし、更に慌しい日々が始まりますが、市民の皆様の期待に応えるべく、ひとつひとつしっかりと頑張って行きたいと思います。
私の毎日の活動は、川崎市のホームページ内にある「市長の部屋」でご覧いただけます。

選挙が話題をだったこともあって、新聞やメディアでも連日活動を取り上げていただいております。とてもありがたいことですが、市長である私が目立つという 状況から、今後はそれぞれの持ち場で頑張っていただいている市の職員一人一人にスポットライトが当たるような形になって欲しいと思っています。

職員からの情報発信の機会を設け、注目を浴び、より市民のために頑張っていこうと言う良い循環を生み出せるようにしていきたいと思っています。
その一環として広報などの機能も高めていく。まずは、私個人としてもホームページ(ブログ)やFacebookなどの活動をもっとしっかりと頑張りたいなと思います(笑)

ご報告は動画でもご覧いただけます。