BLOG
活動ブログ
川崎ものづくりブランドって知ってますか?
2014-03-24

先週の火曜日に、川崎ものづくりブランド認定式を催しました。

商工会議所や市の経済労働局が中心となって頑張ってくれていまして、優れた物作り技術を持っているところをメイドイン川崎とし、ブランド力を高めていきたいと進めています。

ブランドとして認定させていただいたところには、経済労働力と産業振興財団と一体となって販路拡大の支援を進めていくんですね。

私はこの川崎市ものづくりブランドにおける、推進協議会の特別顧問として、認定式に出席したのですが、本当に「川崎の産業技術」は凄いと改めて感嘆いたしました。

話題の3Dプリンターなどでは、日本で唯一医療系の3Dプリンターとして認証されてる会社が川崎にあったりと、たくさんの優れた技術をもつ企業さんが認定されました。

特徴的だったのは環境技術が相当蓄積されているという事。川崎の歴史が生んだとも思えます。省エネや蓄エネ関係とかのエネルギー関連も大変進んでいます。また防災関連の商品というのが最近多くなってきているというのが特徴ですね。
 
川崎の中小企業が今のニーズにすごく合ったものをタイムリーに最新の技術で展開出来ているわけです。こういった川崎の優れた産業技術をより発展させていってもらいたいと思います。
 
新川崎には優れた技術の研究機関とかを集約しているので、そこから川崎の中小企業とさらにコラボレーションしていったりと、いろんな可能性が広がって欲しい、それを推進して行きたいと思います。

どんな製品、会社があるのか知りたい方は、是非ホームページをご覧下さい。
http://www.k-monobrand.com/index.html