BLOG
活動ブログ
あのハリウッド女優の検査が!
2014-04-21

私の公約の一つに「がん検診の受診率を政令市トップレベルまで引き上げます」というものがあります。

健康で長生きできるまち川崎をつくるための取り組みの一環ですが、私の任期中に実現できるように、今は現状の把握などに努めているところです。

検診のご案内は皆さんのお手元にもお送りさせていただいていると思います。身近なところでも受けることが出来るので、どうか皆さん健康で長生きのために、検診を受けてくださいね。

さて、この4月から川崎市立井田病院で新たな取り組みを始めました。

自分はがん家系ではないかという心配や不安を持つ方に対してカウンセリングや遺伝子検査を行う「家族性腫瘍相談外来」を開設しました。

遺伝性の乳がんや卵巣がんなどが対象になるのですが、不安をもたれる方に対して遺伝の専門家である臨床遺伝専門医が正確な知識と情報でカウンセリングや遺伝子検査を通じて、問題解決の支援を行うというものです。

詳しくは病院のリーフレットやホームページなどをご覧いただきたいと思いますが、完全予約制となっていて、保険診療外となってしまうため診療費もかかるのですが、是非皆さんの健康のために役立てていただきたいと思います。