BLOG
活動ブログ
素晴らしい多摩川を残すために。朝から多摩川の美化活動!
2015-06-08

昨日も色々ありましたが、朝は多摩川美化活動からスタート。今年も市内5カ所のスタート地点に1万4754人の市民の皆さんにご参加頂きました。

私はカブスカウト(ボーイスカウトより低学年)の時代が初参加ですので、今年で37回目ですから、おそらくこの取り組みが始まった当初からの続いている個人的にも思い入れの強いイベントです。一度、私がゴミを拾っている脇から空缶を投げ捨てる車がいて、あんな大人にはなるまいと子供心に強く思ったものです。

当時は本当にゴミも多くて、多摩川の水も決してきれいではなかったのですが、今やゴミを探すのも宝探し?並み(ちょっと言い過ぎか)に少なくなり、水も鮎が帰ってくるまでになりました。下水道の整備だけでなく、多摩川を皆んなで愛し、努力してきた結果です!

次の世代に今よりも素晴らしい多摩川を残しましょう!そのためにも色々なイベントや楽しみ方があるのでぜひ多摩川に来てくださいね。