BLOG
活動ブログ
川崎の環境技術を世界へ
2014-02-24

先日等々力アリーナにて川崎国際環境技術展が開催されました。川崎の環境技術の粋を集めた技術展なのですが、世界各国から来て頂きまして大盛況です。特にアジアからの熱視線があります。ベトナム、インドネシア、韓国、中国、香港、遠くはサウジアラビアからも多くの方にきていただきました。大使館の方々や、当該国の技術者やビジネスマンも様々に来て頂いて、ビジネスマッチングも多く生まれております。

200以上のブースが出来ているのですが、そのうち6割以上のブースは川崎市内の企業なんです。1960年代70年代に公害に苦しんだ町だからこそ、環境技術がより進んでる都市でして、この川崎に来れば、何でも揃う!という感じで、川崎市そのものが商業ウインドウ化しています。

公害を克服したのは企業を追い出したんじゃなくて、それぞれの企業の皆さんが環境技術を磨いていただいた、その結果として環境技術化蓄積したと言うことなんです。今後も、この川崎の環境技術を世界へと発展させていければと思います。