BLOG
活動ブログ
中小企業工業団地の視察と意見交換会
2015-01-20

中小企業の工業団地を視察しました。今回はその意見交換会で、工場の方々の悩みや努力を聞いてきました。

もともと工業団地だったところの周辺に一般住宅がたくさん建ってきたことで、工場への苦情が以前よりも増えてしまったんだそうです。それをどう解消していくかを考え、初めてオープンファクトリーを開催し、近隣の住民の方を招いて工場見学をしてもらい、どんなものを工場で作っているのか等を知ってもらうための機会を設けたとのこと。その成果もあって、住工の隣接している部分の理解が深められたのだそうです。非常に素晴らしい試みですよね。

住工共生にはさまざまな課題がありますが、お互いに歩み寄り、理解を深めることで問題を減らしていくことは不可能ではありません。工業の町、川崎としての責任を、町の方々の意見や体験を参考にしながら果たしていかねばならないと思いました。