BLOG
活動ブログ
新年を迎えて~「未来共創」元年~
2015-01-01

皆様、新年明けましておめでとうございます。

皆様はどのような新年をお迎えになったでしょうか。私は、家族そろって初詣に出かけ、明るい気持ちで新年を迎えることができました。

私にとっては、市長に就任してから2回目の新年となります。これから予算編成に臨み、本格的に2年度目の市政の舵取りに乗り出してまいります。この1年余りは、いわば「種まき」をしてきた期間でありました。そして、2年目の今年は、その種から芽が出て、その芽を育ていく期間だと思っています。この時期は、しっかりと土を整え、水をやり、太陽にも当てるという政策の実現にとって、非常に大切な時期でもあります。

すなわち、政策の根幹をぶれないようにしっかりと堅持しながら、職員とともに、多くの市民の皆様の参加と共感を得て、根と幹の両方を伸ばしていくことが肝心です。市民の皆様には、ご一緒に政策を育てていくパートナーとして、率直なご提案とともに、叱咤激励をいただきたいと思います。

私は、まちづくりの主役・プレーヤーは市民の皆様だと思っております。これからの市役所や区役所の役割は、市民のまちづくりを支えていくコーディネーターであったり、サポーターになっていくことだろうと考えています。

いわば、「共創(きょうそう)のまちづくり」がこれからのまちづくりの新しい形ではないでしょうか。

昨年川崎市は市制90周年を迎え、今年は100周年に向けてのワンステップを刻むことになります。その間には、2020年の東京オリンピック・パラリンピックも開催されます。

市民の皆様とともに、2020年、そして100周年の際に、どのような川崎を世界に発信していけるか、ご一緒に未来を切り拓いていきましょう。

本年も、皆様のご健勝を祈念しております。

2015年・平成27年 新春