BLOG
2021年1月
「川崎じもと応援券」利用期間を延長します!
2021-01-28

 コロナ禍、厳しい状況にある地元の中小事業者を支援する目的で発行した「川崎じもと応援券」に多くの皆さまにご購入、ご協力頂きまして誠に有難うございました。本日時点で86億円を超えてご利用を頂いておりますが、ご承知のように現在、緊急事態宣言中のため飲食店などのご利用が厳しい状況です。
 そこで、3月末までの有効期限を2ヶ月間延長し、5月末日までとすることに致しました。引き続き、地元の仲間の温かい支え合いをよろしくお願い致します。

ワクチンの集合接種の運営訓練を行いました
2021-01-28

昨日、川崎市立看護短期大学を会場に全国初となるワクチンの集合接種の運営訓練を川崎市と厚生労働省との共催で行いました。
 今回の大きな目的は本市だけでなく、集団接種を全国の市町村が行う際に参考になるよう、標準的な仕様で行うことにありました。
 医師による予診に予想以上に時間がかるなど、様々な課題が見えてきました。こうした課題を改善し、国ともしっかり協議してより安全で確実な接種につなげていけるよう努めていきます。
 昨日のニュースで河野大臣が高齢者の接種時期は早くて4月からと発表されていました。
 私も一刻も早く多くの方にと早る気持ちもありますが、川崎市だけでも65歳以上は30万人を超えます。
 また、一括りに高齢者と言っても健康で集団接種も可能な方から在宅医療や施設にいらっしゃる方など、実に多様なアプローチを通常の医療を守りながら行うことは容易ではありません。
 どうしても医師会や看護協会などの皆さんへの更なる協力をお願いすることになってしまいますが、市民の皆さんにも災害対応並みのご理解とご協力が不可欠になってくるかと思います。
 その為にも正確で分かりやすい情報発信に私も、また市行政全体としても努めてまいります。

【コロナも、コロナ以外も】
2021-01-17

不要不急の外出の自粛にご協力頂いている皆さまに感謝申し上げます。
コロナ受け入れ病床の拡充などの理由で緊急を要しない手術などを日延する病院も増えてきていますが、輸血を必要とするような重篤な疾患や救急の事故なども時を選んでくれません。一方で企業や大学などでご協力頂いてきた集団献血はこのような状況下で激減しています。そこで、日本赤十字の川崎地区本部長を担っている立場から川崎ルフロンの献血ルームに行って400ミリを献血してきました。
この日は月に一度、小さなお子さんと一緒でも献血のご協力がいただけるようにと赤十字奉仕団や川崎保育会の保育士さんのご協力で保育スペースが開かれている日です。実はこの話のきっかけは以前市内のイベントに参加していた折、子育て中のお母さんから献血したい気持ちはあるのだけど献血の間だけ子供を見守りしてくれていたら出来るのに...と言われたことでした。役所に帰って職員と持続可能な仕組みはどのような形かを検討し、特に献血ルームの松田所長には多大なご協力を頂き実現することができました。お陰様でニーズが高いようで昨年の開設以来ずっと予約が入っているとのこと。ご利用のお母様は育休中だそうで、ホームページでこのようなサービスがあることを知って予約したとのことでした。
献血ルームの感染対策は当然万全ですし、なるべく電話予約してからお越しいただくとさらに安心です。コロナもコロナ以外も全てが大切な命。それを救う為にも、引き続き感染しない、させない行動へのご協力をお願いいたします。

【新型コロナ、ワクチン接種に向けて】
2021-01-12

 今朝の市の新型コロナ対策本部会議にて、1月27日(水)に厚生労働省と川崎市の共同でファイザーの協力を得ながら、住民への集団接種を想定した「ワクチンの接種会場運営訓練」を市立看護短期大学の体育館で実施することを発表しました。全国で初めての訓練になります。
 ここで得られたノウハウは本市の安全で速やかなワクチン接種に資すると同時に、接種フローなどを映像で記録して国から全国の自治体に提供されることになります。超低温管理が必要なワクチンを未だかつてない規模の市民の皆さんに接種するという大変な事業になりますが、現時点ではワクチンがコロナに対抗する唯一の武器なので必ず成功させるべく準備を進めていきます。

【緊急事態宣言下における川崎市政の運営方針について】
2021-01-08

緊急事態宣言に基づく県の実施方針を受けて、川崎市の対応について動画で説明させていただきました。本日、発表した市内の陽性患者数は233名と過去最多を記録しています。市内のコロナ対応病床はこれまでも段階的に増やし、今月中旬までにさらに約40床増の180床の限界値まで各医療機関に協力頂くように準備を進めていますが、通常の救急医療などに多大な影響を与えます。感染拡大防止の為にやれるだけの努力を既に行っていただいている皆様に心から感謝を申し上げます。